徒然なるママに

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び携帯電話

<<   作成日時 : 2009/03/02 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



携帯を買い換えました。

確か約二年前に

携帯電話のナンバーポータビリティーシステムを利用して

ドコモからソフトバンクに変わりました

その頃ソフトバンクは携帯電話機購入の料金システムに異論を訴えて

本来の高い値段のままにして、料金分割購入を初めて導入したのだったと思います。

それから、他の2社も習って携帯電話機自体の値段がかなり高くなりました。

5〜6万円もするんですよね。

確かにカメラ、電話、音楽、お財布携帯、機能が優れていて

デジカメ機能も800万画素にもなっています。

ところが、私が使っていた携帯(ソフトバンク)911SHは

大切に使っていたのに、

ここ半年電話機能が役立たず

娘や、主人からかかってきても、電話に出ると

音声が全く聞こえない

そうしていると、画面がフリーズしてしまいボタン操作が全くできない始末

電池部分が熱をもってきて

とっても怖い思いをしました。

ソフトバンクショップに持ち込んだら

「故障原因も預からないとわかりません。修理費にはSHだと最低¥15000かかります。」

それだけで、しまいには、買い替えの方がお得だと言われました。

電話機能ができないのだから、ほんとうだったら

すぐに代替機を貸してくれるべきだとは思いませんか?

なんにも使い方には落ち度がないのだから、メーカーで検査位無料でしてから

修理できるか?しないか?買い替えなのか?

遅くないと思うんですが、、、、、

しっかりその期間も料金は取られているわけですから、、、、

確かに保障に入っていれば、とも思うんですが

納得いかないままに、時間がなくてそのままにしていたら

とうとう電源が入らなくなってしまい。

ソフトバンクに、、、、、、またもや同じ対応で

データーさへも保存する手段もしてくれませんでした。

その足で以前利用してたドコモショップに行って

再びドコモの携帯を買ってきました。

親切丁寧に壊れたソフトバンク携帯のデーターを取り出すことに取り組んでくれましたが、

全然ダメでした。

私からのお願いですが、高い携帯電話機ですから、

電化製品みたいに5年保証なんかをサービスで付けてほしいですよね!

また、古い携帯電話を出す時は、

希少な金属が取れるらしいのだから

返金があるといいなー。そう思いませんか?

帰ってから大変なデーター入力に時間を費やした私でした。

ちなみに前もってマイクロSDカードにデーターを落としていたんですが

そのデーターも故障と共にダメになっていたんです。

???????

長女がドコモなので、上京した際には通話が無料だし

ドコモにして良かったと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜
サマンサもドコモですけど、今度は新規種はなかなか買えませんね〜去年サマンサタバサの携帯にしたけど、当分これで行きます〜〜
娘さんもドコモなら無料通話で良かった〜〜ね。
サマンサ
2009/03/02 22:14
今の時代、携帯は生活と密接な関係になっています。故障しているのが分かった時点で、通話料金をかからなくするなど、もっと対応があるように思うのですが・・・。今後の製品開発にも、故障の原因追及は必要ですね。
湖のほとりから・・・
2009/03/03 11:32
こんばんは。
携帯電話が最近お高いと聞きますがそんなにするのですか。 詳しい事はよくわからないですがソフトバンクもちょっと不親切ですね。
大企業ですのに・・・。
私はauで夫婦で3年前位に二台買いましたがお安かったと思います。電話機能と写真機能だけ何とか使っていますがメールは苦手で・・・これで十分かと^^。
のろばあさん
2009/03/03 23:15
サマンサ様>
ドコモからソフトバンクに変えた時に、周りがドコモが多かったので、不便が多かったのです。絵文字がそのまま送信されなくて、いちいちドコモ用、au用とか押して送信しなければなりませんでした。また、ショートメールもうてないし、いまいち料金システムも把握できてなかったし。ドコモに帰ってホッとしてます。
もりもり
2009/03/05 09:17
湖のほとりから・・・さん>
製品開発にしてはそう思います。
きっと私と同じように、できれば高い携帯だから長く使いたいと思う人もいるんじゃないかと思うんです。
今は、携帯だけの機能ではなくいろんな機能があってそちらに目がいきやすいですが、本来の通話システムや料金の検討もして欲しいものだと思います。
故障だとわかったら、新しいものを進めるだけでなくきちんと対応して欲しいものです。
もりもり
2009/03/05 09:24
のろばあさん様>
3年前までは、良かったのですが、2年前くらいから携帯電話機を無料にするやりかたが違法?とされソフトバンクから順にかわっていきました。もともと5〜6万円するらしいのです。しかしメーカー保証では1年が限度で、丁度1年過ぎたくらいから故障した場合は有料での修理になります。保障保険に月額¥350だったか払うと1年に2回までは交換してくれるらしいです。(ドコモだと)さっそく、入りました。SHは息子も使っていたんですが、やはり故障が速くて1年以内に交換してもらい、2年過ぎて液晶がだめに、、、。当たりはずれもあるんでしょうが、、、、。
もりもり
2009/03/05 09:31
電池が充電できなくなると買換えなんて
理不尽なやり方が通る携帯電話業界です。
使わない機能はいらないので、携帯電話
だけにして一番安い機種にしていますが
それでも寿命は短いし高価ですよねぇ。
やめようかと悩んでいます。
ログの大好きな徳さん
2009/03/15 00:09
ログの大好きな徳さん>
私も今回やめようかとも思ったのですが、家族との連絡が携帯に頼ってしまい、今となってはなしには要られない現状。固定電話の意味がなくなって、固定電話をやめようかとも思うのですが、インターネットができなくなるし、困った物です。固定電話も解約したらお金がかえってくればいいのに、ね!
もりもり
2009/03/16 15:25
5年間保証にすると買い換えない人が多くなって企業が困ると考えている(販売側の人間がいるのです)。
電池の不良品が出やすいのですが、チェックしても製造直後は良好でも 経年変化しての不良品が出てくるのが3ヶ月や6ヶ月後なので、保証期間は6ヶ月くらいしかないのです。
 そうすると6ヶ月過ぎると買い換えする人が出てきて企業が潤うことに。
私は5年以上使用しているムーバなのですが2012年でサービスが終わってしまいます。
買い換えたくないのですが、買い換えないと電話もメールも出来なくなります。
ひこうちゅうねん
2009/06/02 01:36
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/27 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び携帯電話 徒然なるママに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる