徒然なるママに

アクセスカウンタ

zoom RSS エッセイ

<<   作成日時 : 2009/02/07 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに、図書館へ行きました。

お金をかけずに本が読める、、、、高い住民税を払っているんだもの

恩恵にあずかっていないので、図書館位利用せねば、、、、

ぶらっと、書棚をながめていると、ふいに目に留まった

「笑いの茶碗」南 伸坊著

画像


エッセイ集なので、なんとなくの時間待ちや、暇つぶしに気楽に読める一冊です。

南 伸坊さんと、奥さん、友人らの日常の会話などが楽しく飽きずに読めます。

蓮の花が咲く時に、ポンという音がするらしい、という話を事実かどうか確かめるために、夫婦で蓮の花を見に行く

予定を立てるんですが、蓮の花が咲くのは夜明け、

一度目は失敗し、二度目は蓮池に野宿することに、、、、なんとなく私達夫婦に似ていて共感がわきました。

一話一話が長くなく、ブログなどを書くのにも参考にできそうな感じです。

借りた5冊中、3冊はエッセイでした。

日常、職場や、家族や、あるいは見知らぬ人に、ふと感じることを、飽きない文章で表現できる才能は

関心させられます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
図書館を利用してホント借りて読んでいたのは随分昔になりました。エッセイにはきらりと光る言葉などがありいいですよね♪
私は近頃では新聞に目を通すだけになりました。老眼で目が疲れやすいからと言い訳しながら・・・^^。ところで蓮のお花が咲くときには音がするのですか
のろばあさん
2009/02/07 22:33
のろばあさん様>
蓮の花ですが、結局3度開花ツアーなるものをやったんですが、音はしなかったそうです。
でも、夜明けとともにいい香りがしてくるんだそうです。私も蓮の花を見に行きましたが、蓮の間の通路を通っているとお釈迦様にでもなった気分でした
あまり大きな図書館ではなく、貸し出し中が多いんですが、ただで読めるので文句は言えませんね!
もりもり
2009/02/08 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッセイ 徒然なるママに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる