徒然なるママに

アクセスカウンタ

zoom RSS むずむず

<<   作成日時 : 2008/10/03 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月になってしまいました。

いろんなことアップしようと思っていたのに、気づいたら10月に

秋になると本を読みたくなります。

娘とよく本屋に出かけますが、

「少年A」この子を生んで

11年程前のあの神戸での事件の犯人、酒鬼薔薇聖斗の両親の悔恨の書記を文庫本で見つけましたので

買って読んでみました。

あの事件は、娘がまだ小学校低学年でしたので、被害者の親の立場でしか捉えることができず

また、いろんな憶測が飛び交って、犯人はおばあちゃん子で、おばあちゃんが亡くなってそうなった、とか

お母さんに虐待されていたとか、愛情不足だったとか、

どういう育ち方したんだろう?と思っていました。

この本を読むにつれ、我が家とそんなにかわらない家庭環境や、

両親の考え方に、愕然とさせられました。

画像


10代って難しい時期ですが、子育てにはこれっていう見本ってありませんよね。

それぞれ環境や立場が違う中、試行錯誤しながらやっていますよね。

これでいいのかな?なんて時には反省したり、

酒鬼薔薇聖斗は、一種の病気だったと私は思うんですが

早くにそれを見抜けなかったことが、この事件の両親の最大の過ちだったと思います。

ちょっと、重い内容ですが、気になる方は読んでみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久しぶりの記事更新ですね♪
早いものでもう10月です。この夏は酷暑で少々堪えました^^。ここ2〜3日急に朝晩涼しくなりましたね。そのうち寒い寒いと言わなければなりません。

この少年Aの事件は衝撃的でしたね。あの事件から次々と猟奇的な事件が起こるようになったと思われませんか。まるでパンドラの箱を開けたようだと言う知識人も居ます。普通の家庭に育ったと言う事は誰にでも起こりうると言う事ですから恐いですね。
重いテーマの本ですね。又機会があれば読んでみましょう。
のろばあさん 
2008/10/03 22:52
のろばあさん様>
私も、そう思います。
この事件から少年事件が数多く起こっていったように思います。まさしくパンドラの箱ですね。
重いテーマですが、読んでいてドラマでもみているかのようでした。実際、TVで報道を見ていたので、まさにそんな感じがしましたよ。
もりもり
2008/10/06 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
むずむず 徒然なるママに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる