徒然なるママに

アクセスカウンタ

zoom RSS 西の魔女が死んだ

<<   作成日時 : 2008/06/06 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

久しぶりに本を手にしました。

画像


先日映画の宣伝のTVを見ていて、ちょっと気になっていたので

映画より先に本を読んでみました。

内容はというと

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

物語の舞台はおばあちゃんの住む静かな山里

そしておばあちゃんは、イギリス人

おじいちゃんが亡くなり一人で生活していますが、

その生活がとっても素敵

ターシャ・デューダみたいな、そんな暮らし

孫娘、まいの心の動きや感性が、読む人の心に伝わってきます。

私もこんなおばあちゃんになりたいなーってそう思いました。

今日は、自転車で仕事に行きました。

風が気持ちよく、朝から爽快な気分でした。

家を出て15分。思いの他、車では気づかない坂道があって

けっこうな運動になりました。

お昼休みの読書も、運動のせいか集中することができました。

本を読んで、映画を観たくなりました。

どんな家になっているのか?どんな庭に?どのような風景か?

ちょっと楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「西の魔女が死んだ」 in 清里
梨木香歩原作の『西の魔女が死んだ』という映画が ...続きを見る
「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜
2008/06/19 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ターシャの素敵な庭が大好きなんです。
NHKで映像をみて「これだぁー!」と思わ
ず叫んでしまいました。
その中で展開されるような童話の世界は夢が
いーっぱい!ですね♪
徳さんも山の小さなログハウスの周りで小さな
自然の庭を造り 広げていくのが夢なんです。
ただ今勉強中で〜す♪
ログの大好きな徳さん
2008/06/07 05:24
私もターシャの庭、生き方が大好きです。
コーギーを飼っているので、同じ犬がのっているなーと手にした本がターシャの本でした。
庭があっても放し飼いにはできないのが残念なのですが、ゆっくり花々のなかで、愛犬と過ごせたらいいなーと思います。
徳さんの方はだいぶ近い生活が実現できていますよね!いいなー。
もりもり
2008/06/07 09:50
こんばんは。
魅力的な本のようですね♪
赤毛のアンなどに似通っていますね。このような本が大好きですよ^^。ターシャ・デューダは田舎暮らしの素敵な自然派のおばあちゃんですが…理想ですよね!
現実はなかなか厳しいようですが憧れます。
気持ち良さそうに自転車通勤されていますね。梅雨時ですのでご無理されないようにね♪
のろばあさん 
2008/06/07 23:31
この映画は私も気になっていました。先に原作を読むのも良いですね。その後にもりもりさんのように映画の風景などを想像する、そして実際に劇場に行って観る・・・幾通りもの楽しみ方ができますね。
40代乙女
2008/06/08 09:49
私もこの間の雨降りの日に、久しぶりに本を手にしました。面白くて一気に読みました。たまにテレビもパソコンもゲームも離れて、静かな時間もいいなぁ〜と思いました^^♪
湖のほとりから・・・
2008/06/08 10:20
のろばあさん様>
赤毛のアンも大好きでした。中学時代に読みましたね。
アンの初恋も同じような自分の気持ちとかさなったりね!小説に出てくるリンゴサイダーとか、ジャムとか憧れたりしましたね。
もりもり
2008/06/09 07:52
40代乙女さん>
原作は10年程前だったらしいんです。
知りませんでしたよ。
てっきり最近のガーデニングや、エコブームの関連だと思っていましたがね!
本に出てくる場面を想像して読んだ後の方が、先に映画見ちゃうとイメージが固定しちゃって、楽しくないかな?
もりもり
2008/06/09 08:00
湖のほとりから・・・さん>
雨の降る日に読書もいいですよね。
針を動かすの好きなんですが、時にはいろいろイメージを膨らませ読書もいいものです。想像することも頭の体操になるそうです。想像力が衰えると老化するらしいんです。
もりもり
2008/06/09 08:04
映画を観にいった時に、この映画の予告編が流れてそのゆったりとした時間の流れがいいなぁっと思っていました。
なんとなく気になって・・
carumi
2008/06/09 12:59
carumiさん>
西の魔女っていうから、童話かな?って思うでしょう?
なんとなくジブリの映画を連想しそうな感じなんですが、ゆったりした、やわらかい小説でしたよ。きっと映画もそんな感じだと思います。近所のげんじ役がキム兄というのはどうかな?と思いますが、映画を見ないとどうともいえませんが、、、。
もりもり
2008/06/10 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
西の魔女が死んだ 徒然なるママに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる